NEWS


情報システム学科1年対象に「IT産業 学内 説明会」を開催しました

  • 2016/12/06

先日、北海道IT推進協会の下舘さまと、株式会社メディアマジックの堀川さまによる講演を開催しました。

 

今回の「IT産業学内説明会」は、北海道IT推進協会の会員学校向けに行われている取り組みで、就職先としての情報産業、北海道のIT産業の現状、IT産業が求める人材像を次年度就職活動をしていく学生に説明して頂くものです。

 

つまり、就職に役立つ講演ということです!

 

DSC_0072

(株)メディアマジックについての紹介から、IT産業の規模・仕事内容などを詳しく説明いただき、北海道のIT企業や現状について勉強しました。

DSC_0073

 

 

北海道は100人以下の会社が8割程度占めています。これは本州と変わらず、同じ環境ということでした。

DSC_0074

どの会社も、受託開発(企業から依頼を受けて作る)がメインのため、自社コンテンツ・ブランドを作りたいと思っています。

北海道のITの仕事の内訳は、道内依頼が4割、道外からの仕事が6割。

これからは農業・漁業のIT化が必要となります。

その業務を知ることで、IT化の方法を探れるようになります。

今後、さまざまな体験も必要になりますね。

 

がんばれ情報システム学科!


 

 

日本を支える北海道のIT業界をオープンキャンパスで体験しましょう!

 

OC水色

今年最後のオープンキャンパスは12/10(土)開催です。

進学先を悩んでいる高校3年生も、学校選びが本格化している2年生も気軽に参加して下さいね。

 

進学アドバイザーの熊谷がお届けしました。

一覧に戻る