ニュース

吉田学園情報ビジネス専門学校 > ニュース > お知らせ > ㈱ドスパラとJo:Biの教育連携事業「ドスパラ札幌店 ラボ授業」が開催されました!

吉田学園全校で行うイベントや最新の専門学校ニュースなど、毎日のキャンパスライフを紹介しています!在校生向けのニュースはもちろん、進学希望者向け説明会やオープンキャンパスなどの情報も発信していますので、お見逃しなく!

2017
07.05

㈱ドスパラとJo:Biの教育連携事業「ドスパラ札幌店 ラボ授業」が開催されました!

こんにちは!

 

情報システム学科のトピックスが多い今日この頃ですが、今回もまた情報システム学科の教育連携事業についての記事になりますですよ。

 

その名も「ドスパラボ授業」!

 

㈱ドスパラ札幌店は札幌駅すぐ近くで北西側(北区北7条西5-8-2 札幌井須ビル)にあります。

 

 

学校から地下鉄東豊線での移動も楽々でした。

 

店舗入口にはこんな看板が!わざわざ作成いただき恐縮です!

名称未設定 2

 

5F(イベントフロア)へ集合して、タイムスケジュール説明と担当である皆様を紹介いただきました。

 

2班(パソコン組み立て班・最新VR体験班)に分かれて前半後半の内容を入れ替えての進行となりました。

 

ではまずは「パソコン組み立て教室」を紹介します。

情報系の専門学校の「あるある」話ですが、パソコンの分解組み立て作業は「型式の古いパソコン」での実技が多いです。

しかしながら、最新でかつ最高スペックのPCパーツでの作業で、そしてみっちりと手ほどきを受けることはなかなかできません。

ドスパラとの教育連携事業では、そのようなことも実現できるのです。

もちろん本校だけの特別授業です。

 

 IMG_0884_R

 本日の組み立て作業の概要説明からはじめます!

 

 IMG_0894_R

 ASRock社製のマザーボード(コンピュータの主要な部品が構成されている電子回路基板のこと)を開封しますよ!

 

 

IMG_0886_R

マザーボードの構造や役割を説明いただいていますが、手前のディスプレイで隠れてしまっています・・・。すいません。

 

IMG_0892_R

CPU(Central Processing Unitの略で頭脳中枢部分です。コンピュータの価格に大きく影響します)に冷却用のファンを取り付けています。

https://youtu.be/2DNj_OA3lEw
https://youtu.be/QI-c95gYSoA
https://youtu.be/Y68_3kX8LG0

では、次に「最新VR体験班」をご紹介しましょう!

ここは「VRパラダイス」というコーナーで、先日台湾本社へ視察にお邪魔することができた「HTC」社の「VIVE」というVR機材を使用しています。

ちなみにその時の様子の動画もありますよ!

https://youtu.be/m9aL6gh3AIs

一般の方も事前予約をすると体験が可能ですが、もちろん教育連携事業ですから「特別コンテンツ」の体験もできるわけです。

IMG_0891_R IMG_0883_R

 

https://youtu.be/SwPBBtwISdc

 

えーと、ここでは掲載不可能な「あんなこと」や「こんなこと」ができるVRコンテンツを体験しました。

本校にも導入済みの「VIVE」ですが、ここでしか体験できない最新コンテンツが多く、期間限定で、かつ札幌ではこのドスパラでしか体験することのできなかった、フル3DCGアニメ映画「BLAME!」のVRを体験することができて超興奮でした!

 

この「VIVE」は、昨年からオープンキャンパスでも体験可能ですよ!みなさんもオープンキャンパスで体験してみてください。

 

ドスパラとの教育連携事業はこれからもまだまだ続きますよ!

入学希望者の方は、このトピックスの更新を見逃さないようにね!

 

吉田学園オープンキャンパス

  • イベント詳細
  • 体験お申し込み

進学相談会

  • Twitterでチェック

学校見学申込み

  • メールで申込む
  • 電話で申込む

メール進学相談

  • メールで相談

閉じる×

専門学校一覧

閉じる

情報ビジネス専門学校を詳しく知ろう!